TOP

自己紹介

愛車紹介

自転車旅について

旅の記録

掲示板

ブログ

リンク


☆ルートの決め方☆

「旅の企画をしてみたいけどどういうルートで走ればいいの??」
と思う方もいるかもしれません。

企画なんてせずに、自由気ままに走るのが旅ってもんじゃないか!と思う人は、このページはスルーしてください(´・ω・`)
僕は、走る場所、日程などを事前にある程度決めてから走るスタンスですので・・・。


僕が旅をするときにルートを決める上で気をつけていることを書いてみようと思います。



@行きたい場所に行く為に、大まかなルートを決める。09年の旅の前に作ったコースマップ。(本州のみ)

08年の夏の旅では、『・国道最高地点の渋峠、・岩手県遠野、・北海道美瑛 には絶対に行きたい!』と思っていたので、一度日本海側に抜けてからまた太平洋側に戻ってくるという大まかなルートを決めました。

09年の夏の旅では、『・茨城県の友達の家に行く、・山形でお世話になった方に会いに行く、・去年は太平洋側を走ったので今回は日本海側を走る、・本州最北端に行く、・天橋立に行く、・紀伊半島を周る、・日本道路最高地点に行く』などと決めていたので、すんなりとコースは決められました(^ω^)




A1日で走れそうな距離から、だいたいの宿泊場所を決める。

だいたい僕は一日に100〜150kmくらい走ります。なので、そのあたりの範囲で野宿の出来そうな道の駅や公園を地図上で探し、そこを一日の走る範囲としていました。
(右の地図で、黄色い点のところが泊まろうとしている道の駅の場所。)




Bある程度地図とにらめっこしてコースを決め、地元の方や同じような旅人と話していく中で、
臨機応変に走る。

ツーリングマップルだいたい走る範囲が決まったら、その範囲内で観光できる場所がないかやどの道が走りやすいかなどを地図などを用いて走るルートを決めました。
でも、走っている当日になってから、登りがきつそうだから迂回したり、地元の人と話していく中で走りやすそうな道を知ったらそちらを走る、など臨機応変に対応していました。


↑とても頻繁に使う地図。
バイク用ですが、自転車旅でも十分に使えます!日本を旅するなら持っていましょう!!!








とにかく、気をつけて安全運転で走行してくださいね (^ω^)




前へ 


inserted by FC2 system