TOP

自己紹介

愛車紹介

自転車旅について

旅の記録

掲示板

ブログ

リンク

08'MONGOOSE Rockadile26AL


 
2代(台?)目の自転車です。
この自転車は、1台目のCX900が事故により負傷したために、新しく買いました。
2台目を買うにあたり、

@フロントサスペンションのある自転車にしよう!
Aマウンテンバイクにしてみよう!
Bあまり名前が知られてないメーカにしよう!
Cなるべく安いのにしよう!

と言う項目で考えて、この自転車にしました(^ω^)

なんで上の4項目なのかと言うと、


@CX900は縁石に乗り上げ、後輪が浮いて頭から落ちたので、フロントサスペンションがあればショックを吸収してくれたのではないか?
A頑丈だから。単純に、マウンテンバイクに乗ってみたかったってのもある。
Bあまり知られて無いメーカーだと、マニアっぽくてかっこよくね?(^ω^)
C夏合宿が迫っていることもあり、金銭的な問題。


案の定、この自転車のメーカーを知っている人は部活にはいませんでした。(僕もネットで探しだすまで知らなかったし(^ω^#))





←08年 北海道大学前にて

この自転車で東京から北海道の稚内、日本最北端まで旅に出ました。

結果思ったこと・・・↓
「マウンテンバイクじゃなくてクロスバイクにすりゃあよかった・・・。
 マジで重過ぎるし、スピードでないし。失敗だぁ・・・。」
旅中はずっとそう思ってました。

しかし、この自転車でも日本国道最高地点に行けたし、東京から日本最北端までいけたので、すごい良い相棒だと思います。

旅中に出会った小さい男の子にも、「しかしこの自転車はカッコイイなぁ〜。」って言ってもらえたしね(^ω^)


部活の先輩には、「かっこよくないですか、僕のチャリ!」って言ったら、「いや、かっこ悪い。」って言われましたが・・・(^ω^#)


現在は、ドロップハンドルに変更し、マウンテンバイクだかロードだか分からない、これこそがクロスバイク!と思う自転車となり利用中です。

↓現在の姿

 
余っていたパーツを組み合わせて、マウンテンバイクのドロップハンドル化をしました。

段差などはサスペンションのおかげで気にせず進めて、ドロップハンドルだから長時間乗っていても手が疲れない!

これこそ、町乗りに最も適していると思う。また、本当にロードとMTBの中間なので、まさしくクロスバイクだと思う(^ω^)


☆ドロップハンドル化について☆





1代目07'ANCHOR CX900へ            3代目08'Bianchi LUPOへ

 




inserted by FC2 system